【TIPS】 コンテナで変形誤爆をそこそこ減らす方法


「コンテナを拾っていたと思ったら いつの間にか変形していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…

といった具合に、軽いポルナレフ気分が味わえるこの変形誤爆ですが、もしも最前線の弾薬パックでやろうものなら、拾い損ないなんてチャチなもんじゃあ済みません。敵陣向けて超スピードで突っ込み、もっと恐ろしいものの片鱗を味わうことになります

そこで、安心して可変機体に乗れるよう

コンテナで変形誤爆をそこそこ減らす方法をお教えいたします。


  1. コンテナで変形誤爆とは
  2. 解決策とその手順


コンテナで変形誤爆とは  [ メニューへ戻る ]

コンテナで変形誤爆とは、コンテナを拾うアクションキーと可変機体が変形を行うアクションキーが同じキーになっていることから発生するトラブルのことです。

ガンオンにはアクションキーが1つしかない為、変形以外にもアクションキーで動作するギミックであれば起こるトラブルです。

その中でも、とりわけ厄介なのが飛行機に変形する可変機体のトラブルで、そのタイプの変形は、変形後一定時間強制前進する為、誤爆により予期せぬ場所に飛んでいってしまいます

時に崖からダイブ、時に敵陣へダイブ、その後の状況次第ではオーバーヒートに繋がる可能性もあり、ただの拾い損ないでは済まないリスクを抱えています

そして、この誤爆が最も起こりやすいのが、ブーストダッシュで移動した後にコンテナ等を拾う動作をした時なのです。

このトラブルは、目的のコンテナ前までブースト移動し、ブーストを切って着地した際に発生する着地硬直が原因で起こります

コンテナ等を拾う動作は、拾える範囲内で拾える状態になって初めて受付が始まります。着地硬直等が原因で拾う動作ができない状態では受付てくれません

しかし、変形は着地硬直中でも受付てくれる為、その僅かな時間のズレが変形誤爆を発生させてしまいます。

ですから、変形誤爆を防ぐには、コンテナ等を拾える範囲内にいるかどうかに加え拾える状態になっているのかまで確認する必要があります


解決策とその手順  [ メニューへ戻る ]

変形誤爆の原因は、コンテナ等を拾える範囲外もしくは拾える状態ではないこととお話ししましたが、1分1秒を争う戦闘の最中です。悠長に細かい確認を行う余裕はありません

そこで、一発で拾える状態かどうかを確認する方法をお教えいたします。


それは「アクション操作ヘルプ」を表示することです。


アクション操作ヘルプとは戦闘中に操作ガイドを表示する機能のことで、設定にてONにすると表示されるようになります。


初期設定でONになっていますから、ONのままになっている方も多いのではないでしょうか。しかし、この手のゲームは余計な表示を切りたくなるものです。まして、この操作ガイドはアクションキー関係のことしか教えてくれません。この手のゲームに慣れている方や、ガンオンに慣れて設定の見直しをした経験のある方であれば、大方がOFFにしているものと思います。


では、なぜOFFにしたくなるような操作ガイドで誤爆を防げるようになるのでしょうか


もうお分かりの方も多いと思いますが、このアクション操作ヘルプによるコンテナ等を拾う際に表示される操作ガイドは、コンテナ等の範囲内に入ると表示されるのではなくコンテナを拾える状態になると表示されます


ですから「V(アクションキー初期設定)で拾う」が表示されたらアクションキーを押すようにすることで、誤爆を確実に防ぐことができます。

気づいていた方からすれば当たり前に感じることかもしれませんが、操作ガイドの表示コンテナからの「距離」ではなく拾える「状態」と完全にリンクしているという点は、かなり盲点ではないでしょうか。


以上でコンテナで変形誤爆をそこそこ減らす方法は終わりになります。

高度制限が厳しくなり、可変機体の存在意義が危ぶまれている状況です。せっかくの原作要素ですから、この記事が少しでも地位回復に繋がってくれると嬉しいです。

また、日に日にアクションキーのギミック持ち機体が増えていますし、この先、新たなギミックが追加される可能性は十分にあります。可変機体を使わないという方も、今のうちに誤爆を回避する方法に慣れておいてはいかがでしょうか

コメント

  1. そういう小技あったんですねぃ・・・
    くなたんくもTIPS邪魔だから消してますね!

    返信削除
    返信
    1. そこそこガンダムオンライン2017年10月16日 2:12

      一度OFFにすると、なかなかONに戻されない機能なので
      慣れている方ほど気が付きにくいと思います。

      たまたま設定の見直しをするまで存在を忘れていましたし
      試しにONにした当初も、弾薬パックを拾える距離が分かる程度にしか考えていませんでした。
      まさか距離ではなく状態とリンクしているとは驚きですよね。

      削除

コメントを投稿